【LYZONってどんな会社?】若手社員インタビュー【vol.1】

カルチャー
2024.10.08
松橋
Webディレクター

こんにちは、Webディレクターの松橋です。

今回は、「LYZONってどんな会社?」をテーマにして、若手Webディレクターで対談を行いました!
「LYZONでの働き方」「プライベートも過ごしやすいの?」など、様々な質問にざっくばらんにお話しました。
是非、ご覧ください!

目次

    LYZONに入社して感じていることを色々教えて!

    Q1:最近どう…?仕事はだいぶ慣れた?

    當山
    わからないことだらけの日々ではあるけど、最近自分が集中できる働き方を見つけたのでとてもいい調子です!
    谷口
    環境とかは結構慣れたけれど、作業は新しいことばかりなので毎日学ぶことばかりです…。
    松橋
    たしかに…。1年目は何事も新しいことばかりですもんね。

    Q2:LYZONで良かったと思えるところは?

    當山
    働き方が結構自由なので、自分に合った時間で勤務できるのはとてもいいです。
    谷口
    人も良くて、あとは仕事の幅が広いのが良いと思っています。
    松橋
    たしかにそうですね!私はフレックス制で早上がりできたり、プライベートと仕事を両立しやすいのが良いです。

    Q3:社内の雰囲気はどんなかんじ?

    當山
    皆さん話しやすいです。雑談とかも付き合ってもらえるので、楽しく働けています!
    松橋
    社内は年代問わず周りとコミュニケーション取りつつ、和気あいあいと働いてますね。同期も仲が良くて、よくみんなで飲みにいくくらい距離感としては近いです!
    谷口
    出社する人の多い金曜日は、他の曜日に比べより賑やかな雰囲気に感じます。

    リモートワークって実際どうなの?

    Q1:リモートワーク、ぶっちゃけどう?

    谷口
    週2出社は自分的にベストかなと思います!
    松橋
    めちゃいいです(笑)出社するときの通勤ラッシュに揉まれなくていいので!
    當山
    私リモートワーク集中できないんです。家は誘惑が多くて(笑)入社当時はリモート活用してましたが、最近はなるべく出社してます!
    松橋
    学生時代は寝れず夜更かししがちだったんですが、ちゃんと夜寝るようにして朝も早めに目覚められたら1日中集中力が持つような気がする…!(笑)

    Q2:リモートワークの良くない点は?

    松橋
    ずっと家にいるから、仕事が終わった感がないところ(笑)悪く言えばけじめがつけられないってかんじですかね…。
    谷口
    たしかにそうですよね~…。
    當山
    そうなんですよ!身支度も必要ないから、仕事とプライベートの切り替えが難しいんですよね。

    Q3:リモートワークの日は何時に起きる?(9時始業の場合)

    谷口
    6時くらいに起きて勤務前に趣味のお菓子作りをすることもあれば、勤務の10分前など疲れてギリギリまで寝てしまうこともあります(笑)
    松橋
    私も同じくです~…。できれば毎日30分前までには起きていたいところ!(笑)
    當山
    8:00にアラームをかけてますが、実際にベッドから出るのは8:30くらいです(笑)

    出社時は?

    Q1:出社の日は何時に起きる?(9時始業の場合)

    谷口
    6時に起きて、7時半くらいに家を出ています。LYZONはオーディオブックという書籍を読んでくれるアプリを使うことができるので聞きながら通勤しています!
    松橋
    7:30に起きて、8:00過ぎに家出てます!意外と準備に時間かからないんですよね(笑)それで、8:50前後くらいに会社着きます。
    當山
    最近は6時過ぎに起きて、8時に出社しています。始業前に勉強しているんですが、頭が冴えるのでおすすめです!

    Q2:ランチはどうしてる?

    谷口
    お弁当を持って行くことが多いです。会社の近くにパン屋さんがいくつかあるのでパンを買ったりもします!
    松橋
    私は、1ヶ月のうちだと、家からおにぎり作って持ってくるのが6割、近場でランチするのが4割くらいです!
    當山
    お弁当持ってきています!休憩時間は近くの神田明神にお散歩しに行ったりしています。近くにたい焼き屋さんがあるので、たい焼き食べながらぼーっとしたり(笑)

    Q3:出社時の服装について教えて!

    松橋
    洋服大好きなので、毎日違う服着たくなります(笑)服装自由なのが助かります!
    當山
    私は割と毎日、制服代わりに決まってた服を着てます!(笑)
    谷口
    洋服は数多くはないため着まわしていくことが多いです!

    プライベートについて教えて!

    Q1:退勤後の過ごし方は?

    谷口
    帰宅後まずはごはん食べてます。あとはテレビ観たり本読んだりですかね。
    當山
    私は19:30頃家に着くので、まずささっとお風呂を済ませ、夕食と明日のお弁当を作ります。21:00までにすべてを終わらせ、あとは0:00までゲームに没頭します!平日でもちゃんとプライベート時間が確保できるのはいいですね。
    松橋
    お風呂って本当面倒ですよね…(笑)私は退勤後、20:00~23:00くらいまでず~っと家族や友達と通話するか、SNSずっと眺めるか、お絵描きするかの3択です!

    Q2:週末の楽しみ方は?

    谷口
    予定ない日は買い物、たまに遠出しています!
    松橋
    私はばりばりのアウトドアなので、毎週土曜はどこかしらお出かけしてます(笑)日曜は寝溜めの日です。
    當山
    基本家にいることが多いです。ゲームしたり、映画みたり。金曜の夜から思う存分ゲームして、土曜日ゆっくり起きるのが最高ですね。

    Q3:プライベートで勉強してる?

    松橋
    いずれしたいな~と思いつつ、なかなか難しいですね…。
    當山
    IT系の資格やプログラミング言語について勉強し始めました!業務の幅を広げたいなって思って。
    谷口
    私は電車に乗っている時間が長いので、その時間を勉強時間に充ててます!

    最後に

    いかがでしたか?
    今回の3人に限らず、歳が近い・遠い関係なく、ざっくばらんにお話できる環境がLYZONは整っていると思います。
    今回の記事を読んで、就活生および転職活動中の方々・内定者の方々に、少しでもLYZONがどんな会社なのか、イメージを掴んでもらえたらと思います。

    他にも、異なったテーマでこの3人での対談が公開されていますので、是非こちらも目を通していただければ幸いです!!
    ▶【Webディレクターの仕事内容は?】若手社員インタビュー【vol.2】
    ▶【未経験でもWebディレクターとして活躍できる?】若手社員インタビュー【vol.3】

    最後まで読んで頂きありがとうございました!