イントラサイトにAIチャットボットを導入した業務効率化サービス「Lyzon AI」を7月23日にリリースしました。

プレスリリース
2024.07.23

株式会社LYZON(本社:東京都文京区、代表取締役:藤田 健)は、新たにAIソリューションサービス「Lyzon AI」の提供を開始しました。最新のRAG(Retrieve and Generate)技術とCopilot Studioを活用した本サービスは、SharePoint上の情報を自動で学習し、AIチャットボットを通じて適切な回答を提供します。さらに、MicrosoftのAzure OpenAI Serviceをフル活用することで、高いセキュリティと柔軟性を確保しながら、企業のニーズに応じたソリューションを提供します。

業務効率化サービス「Lyzon AI」

社会の背景

近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)が進展する中で、企業は膨大なデータを効果的に活用する必要性に迫られています。しかし、多くの企業がデータの管理や活用に課題を抱えており、業務プロセスの効率化が求められています。AI技術、特にRAG技術は、企業の独自データを収集し生成する能力に優れており、データ活用において重要な役割を果たします。
また、セキュリティが強化された環境でAIを利用することは、情報漏洩や不正アクセスのリスクを軽減するために不可欠です。

AIチャットボットの開発に目を向けた経緯

弊社はこれまで、多くの企業と協力し、業務効率化やデータ活用の支援を行ってきました。
その中で、企業の持つ独自のデータやノウハウを活用するためのソリューションとしてRAG技術とCopilot Studioの有効性を実感し、さらに多くの企業にそのメリットを提供したいと考え、「Lyzon AI」の開発を進めてまいりました。中でも特に多くのご要望があった、お問い合わせへの対応やヘルプデスク業務を効率化したいといったお客様の声を反映させ、使いやすさと機能性を両立させたサービスを提供するに至りました。

サービス紹介

株式会社Lyzonが提供する「Lyzon AI」は、RAG(Retrieve and Generate)技術とCopilot Studioを活用した最新のAIソリューションです。
企業のイントラサイトにAIチャットボットを導入することで業務効率を大幅に向上させます。 RAG技術とCopilot Studioを駆使した本サービスは、以下の4つの特長を持っています。

1.Microsoftをフル活用
Copilot StudioやAzure OpenAI Serviceを活用し、柔軟性のあるAIを導入できます。
Microsoftのセキュリティ技術により、安心して利用可能です。

2.最新モデルが利用可能
最新モデルであるGPT-4oを利用し、簡単に最新モデルに切り替えられるように設計・実装するため、常に最新のAIモデルを利用可能になります。

3.SharePointのデータ利用
Excel、Word、PowerPoint、PDFなどの形式の社内データをAIチャットボットに回答させることができます。

4.データ整備からサポート
AI導入時のデータ整備をLyzonがサポートし、スムーズな導入を実現します。
また、ユーザーがアップロードした自社データやSharePoint内のデータとChatGPTを連携することで、業務に適した回答生成が可能です。
Lyzonは、MicrosoftのAI関連サービスをフル活用し、AI導入に関する全てのご相談に対応します。

今後の展開

「Lyzon AI」は、今後も継続的に機能の拡充を図り、より多くの企業のニーズに応えるサービスとして成長していく予定です。具体的には、さらに高度なデータ分析機能の追加や、業界特化型のソリューション提供を計画しています。
今後も、「Lyzon AI」を通じて企業のデジタルトランスフォーメーションを総合的に支援し、お客様のビジネスの発展に貢献することを目指してまいります。

連絡先・問い合わせ先

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社LYZON 広報担当 郷田、根本
TEL : 03-5803-0588
E-mail : press@lyzon.co.jp(goda@lyzon.co.jp,miku_nemoto@lyzon.co.jp)

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