LYZONがご提案するHubSpotとは

Web制作・開発
2024.08.27
植村
Webディレクター

HubSpotってどういうもの?

HubSpotは、「世界120ヵ国以上、20万社以上(2024年4月時点)」 のユーザーが利用する世界最大級の「CRMプラットフォーム」です。
そして、有償のCMSの中で、唯一、検索数が伸び続けているプラットフォームです。
HubSpotが提唱するのは、インバウンドマーケティング。
従来のプッシュ型のアプローチとは対照的に、消費者の自発的な行動により成立するマーケティング手法です。
顧客のニーズに寄り添うことで、顧客の心を動かし、商品やサービスの購入につなげ、その後リピーターへと育て上げることを目的とします。

想像してみてください。
自社のWebサイトに商品やサービスを掲載するだけで、どんどんお客様からの問い合わせが来る状況を……
HubSpotはそんなインバウンドマーケティングの思想を実現できるCMSです。
(かく言うLYZONもインバウンド型でほとんどのお客様を獲得しています。)

もちろん、できるのはマーケティングだけではありません。
通常のCMSと同じく、サイト制作ができます(しかもかなり簡単に!)。
会員機能を利用して、特定のユーザーにだけ特別な情報を提供することもできます。
膨大な数の製品情報をWebサイトに掲載して、絞り込み検索させることもできます。
パーソナライズ、多言語サイト、グローバルサイト、API連携、Eコマース、ソーシャルメディア連携、チャットボット、セキュリティ対策等々……
およそ、Webサイトと聞いてイメージする機能は、すべて実装可能です。
最たる特徴は、CMSなのに、中心となるのがCRM(顧客関係管理)であるというところ。
CRMが中心にあるから、顧客の所属情報や営業とのやりとりの記録だけでなく、顧客がサイト上でどんなアクションをしたか、それに対してどんなフォローをしたかなど、顧客についての情報を、Webサイトへの反応と結びつけて管理することができます。

まさに、営業活動の効率化やマーケティング施策実現のために作られたCMSと言っても過言ではありません!