LYZON藤田社長の一日に秘書が密着してみた

カルチャー
2024.08.13
谷脇
社長秘書

MBTIの診断結果はENTJ(指揮官)、ペットボトルのラベルは飲む前から剥す派。
公私ともに多忙な毎日を過ごす、株式会社LYZON 代表取締役 藤田健のとある一日に密着しました。

目次

    6月某日、藤田社長の多忙な一日が始まる

    おはようございます。
    本日は、お客様とのオンライン会議2件、社内会議5件、新卒エンジニアの研修発表会とタイトなスケジュールですね。
    8:30には出社されていたようですが、藤田社長のモーニングルーティンを教えてください。

    藤田社長

    比較的余裕があるときは、7:00頃に起きて子供の勉強を見てあげて、担当の家事をしてから出社をしていますね。案件で忙しい時期は、4:00に起床するようなこともありますが…。

    社長=常に仕事をしているというイメージなのですが、睡眠不足ではないですか?

    藤田社長

    早朝から仕事をするようなときは前日早めに寝るようにしていますし、普段から睡眠をしっかり取れるよう気を付けています。

    ミーティング中の様子

    愛妻弁当とともにお昼休憩

    社長のスケジュールは朝から常にカツカツで、日によっては休憩時間が1時間取れないことも。
    午前中の会議を終えて、12:30頃に愛妻弁当を召し上がられていました。

    お弁当

    お昼休憩中に失礼します。
    休憩以外の時間はスケジュールが埋まっていることがほとんどですが、たまに時間が空いた時は何をしていらっしゃるのですか?(おやつを食べること以外で…。)

    藤田社長

    クライアント様のWebサイトをチェックしたり、ビジネス系のYoutube、Facebook、ニュースなどから業界のトレンドについて情報収集をしたりしています。休憩時間は音楽を聴いたりサッカーの動画を見たりすることもありますよ。

    豊富な知識、情報をお持ちの藤田社長ですが、スキマ時間もインプットの時間に活用されているんですね。

    さて、次の予定まで少しだけ時間が空いたので、スケジュール調整をお願いします。
    会議の日程調整や重要書類の署名・承認など、社長への依頼が毎日多数あるため、一日一回、秘書と口頭で調整の時間を設けていただきます。
    基本的にWebカレンダーでスケジュールを管理していますが、抜け漏れがないようご自身の手帳にも記入し、Webと手帳のダブルで確認されています。

    手帳

    社員には積極的に声をかける

    午後には新入社員エンジニアの研修発表会があり、社長も出席して総評を行いました。
    チームで分かれて企画から作成まで手掛けたWebアプリケーションやWebサイトを、エンジニアメンバーに向けて発表します。
    Bチームのお二人は、映画情報の投稿、検索ができる会員制Webサイトについて発表してくれました。

    エンジニア発表会の様子
    藤田社長

    今年もレベルの高いエンジニアが多くて心強いね。LYZONの教育プログラムがしっかり機能してきているなと思った。

    そのまま自席に戻るかと思いきや、突然オフィスを巡回し、社員に声をかけ始めた藤田社長。
    雑談を交えつつ、プロジェクトや社員の近況を確認しているようです。

    オフィルを巡回する様子
    藤田社長

    現場の問題やトラブルに早期に気づき対処するためにも、日ごろから積極的に社員に声をかけるようにしています。マネジメントをしていると、チーフやマネージャー経由で間接的に現場の状況報告を受けることが多いので、実際の温度感や社員の困りごとなどを直接把握することが難しいことがあるんです。

    特に若手社員だと自ら社長に話しかけるのは緊張してしまうので、社長側から声をかけていただけると相談がしやすいかもしれません。

    「父親」としての社長のプライベート

    午後の会議もほとんど終わり、本日の予定は終盤に差し掛かってきましたね。
    お客様との会食が入る日もありますが、本日はそういったご予定もないので直帰でしょうか。
    藤田社長の帰宅後の過ごし方を知りたいです。

    藤田社長

    家では主に家族との時間を過ごしていますよ。藤田家では小学4年生からゲームが解禁なので、最近Switchデビューをした次男と一緒に遊んでいます。一番下の長女の寝かしつけの時は絵本を読むこともあります。

    父親としての藤田社長は、お休みの日は何をすることが多いですか?

    藤田社長

    毎週末、空いた時間は子どもと公園に行ってピクニックやサイクリングをすることが多いです。これまで色んな公園に行ったけど、特におすすめしたいのは猿江恩賜公園!桜や紅葉など四季折々の楽しみ方ができるし、日当たりも良くてじゃぶじゃぶ池も楽しめますよ。

    週末に猿江恩賜公園に行くと、藤田ファミリーに遭遇することがありそうですね!

    1週間のリアル出社コーデを撮影しながら、社長に質問してみた

    出社コーデ

    藤田社長はご自身について、どのような人間だと思いますか?

    藤田社長

    仕事で成果を出すために、熱量を持ってたくさん動き、結果にとても執着する人間だと思います。正直に言うと、自分の中で経営者としてある程度「このような人間でいなければ」と意識している部分もあるんです。

    日ごろから社長が仕事と向き合う姿を見て、とても「粘り強い性格」の方だなと思っていますが、成果に固執するからこその姿勢なのですね。
    社長のことをよく知る3名にも、社長の人物像についてうかがってみました。

    取締役 新藤

    とても活動的で、思い立ったら突っ走るような行動力の持ち主だと思います。

    取締役 田沼

    「真っすぐ」という言葉がぴったり。

    経営企画室チーフ 高田

    分かります!まるで少年のような真っすぐさですよね。

    藤田社長は、これからのLYZONをどのような会社にしていきたいですか?

    藤田社長

    「LIFE WITH WORK」という考えを持った組織にしたいと思っています。「ワークライフバランス」という言葉がありますが、人生と仕事は比較するものではなく、仕事は人生の一部です。働くことは人生に占める割合が多く、そこでのキャリアアップやスキルアップに対し、やりがいや誇りをもって取り組める会社を目指しています。また、「自分たちはどうあるべきか?」「何をすべきか?」を自発的に考え、変化改善していけるような会社にしていきたいです。

    最後に

    藤田社長のとある一日に密着いたしましたが、いかがでしたか?
    採用面接では、第一印象で少し怖い印象を持たれる方もいらっしゃるようなのですが、社員思いで実はお茶目な一面もあり、社員から「藤田さん」と呼ばれるほど親しみやすい社長です。
    この記事で、藤田社長のそんなお人柄が伝われば幸いです。

    株式会社LYZONでは、新卒・中途採用活動を積極的に行っています。
    ご興味のある方は、コーポレートサイトから最新情報をご確認ください!