取締役×若手社員の協力プレイ!これぞLYZON流Copilot Studio研究合宿

カルチャー
2024.06.12
エンジニア

こんにちは。4年目エンジニアの李です。
先週Microsoft Build 2024にて詳細公開されたCopilot Studioは、業界内外で大きな話題を呼び、多くの注目を集めました。特に、直感的なユーザーインターフェースと自動化・統計機能が評価されました。CopilotStudioがもたらす生産性の向上と、革新的なソリューションの可能性から、今では導入を検討される企業が多く存在するでしょう。

Microsoft Build 2024が様々な歓声を浴びるなか、実はLYZONではその二か月前から、Copilot Studioを用いた新しいサービス提供への取り組みを始動させていました。
筆者は当時からこの企画に参入し、現在も日々研究開発を進めていますが、今回のブログでは、LYZONの新しい原点となる「Copilot Studio研究合宿」の風景をお届けします。

目次

    LYZON流合宿とは?

    LYZON流合宿は、特定のテーマに集中して研究を行うために、他の業務を調整し、期間中は会社外の場所で集中的に学びや議論を行い、研究成果を整理するための社内イベントです。
    今まで様々なジャンル・テーマで開催しましたが、特に技術開発に関して、テーマに関心があり、自ら希望すれば誰でも自由に参加できることが特徴です。

    今回の参加者は、藤田(代表取締役)*1、新藤(常務取締役兼エンジニアマネージャー)*2、そして本人から参加を希望した4年目エンジニア2人、2年目エンジニア2人の計6人です。役職や年齢の差はありますが、非常にフラットな環境で研究を進められるところにLYZONの社風が表されています。

    *1:以下、藤田
    *2:以下、新藤

    合宿の様子

    合宿は都心から離れた静かなリゾート地で行われました。到着早々、参加者全員がCopilot Studioへの理解を深めるために、藤田が自ら作成したパワーポイントのプレゼンテーションが始まりました。このプレゼンテーションでは、Copilot Studioの概要と、藤田が考える新サービスのビジョンが詳しく説明されました。

    プレゼンテーションの途中や後に、参加者はディスカッション形式で積極的に自分のアイデアや疑問点を出し合いました。これにより、藤田のビジョンがさらにブラッシュアップされ、参加者全員が今回の合宿で向かうべき目標が明確になりました。

    次に、開発者各自からCopilot Studioの詳細機能に関する調査研究を始めました。どうすればCopilot Studioの機能を利用してビジョンを実現できるかを模索しながら、調査結果や発見を全員に共有しながらお互いの理解が深まり、より具体的な開発方針が見えてきました。

    このように、参加者全員が互いの成長を促進しながら、Copilot Studioの可能性を探る充実した時間を過ごしました。

    CopilotStudio×LYZON in Future

    Copilot Studioは、広い知識を持つChatGPTとは異なり、特定のデータを学習し、その範囲内でのみ質問に対応するため、カスタマイズ性と専門性が非常に高いチャットボットを訓練できます。この特徴により、特定の業務やニーズに合わせた最適なソリューションを提供できます。

    また、UIベースでチャットボットの会話フローを管理し、特定の質問に対する具体的な回答や、回答に使用する学習データを設定することも可能なことから、他のAIサービスよりも開発・運用コストの削減が望められます。

    さらに、Copilot StudioはMicrosoft Azure、Microsoft Teams、SharePointなどのさまざまなサービスに接続・学習できるため、拡張性と利便性が非常に高いです。これにより、企業の多様なニーズに対応する強力なツールとなります。

    以上の優越性により、LYZONでは、今後企業が利用するAIサービスとしてCopilot Studioが主流になると判断しました。

    そこで、LYZON今後のサービス提供方針は、Copilot Studioのみの構築支援を始めに、これまでの大規模CMS構築実績や企画提案力を活かし、Copilot Studioの拡張性と学習機能を最大限に活用したソリューションやウェブサイトを提供することになります。

    私たちは、Copilot Studioを通じて、お客様により価値のあるサービスを提供し、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援していきます。

    終わりに

    今回の合宿は、最新技術への挑戦と社内のコミュニケーションを深める貴重な機会となりました。Copilot Studioの導入を通じ、LYZONがより良いサービスを提供することができ、より多くの顧客に利便をもたらすことができるでしょう。経営陣と若手エンジニアが一丸となって取り組む姿勢は、LYZONの強みであります。引き続き今後もこのような取り組みを続けていきます。

    今後、LYZONはCopilot Studioの構築支援サービスを展開し、大規模CMS構築の実績や企画提案力を活かして、お客様に最適なソリューションを提供していきます。最新技術を駆使し、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援することで、これからもお客様の期待に応え続けます。

    とても充実した二日間を終えた最後に、参加者全員を待っているのは、社長から奢っていただく高級焼肉でした。藤田社長、ご馳走さまでした♥