サポートデスクの日常<出社編>

カルチャー
2024.04.24
中村くん
サポートデスク

サポートデスク部署の逆紅一点!
どうもなかでんです。

まず「サポートデスクとは何ぞや」ってきっとなっていますよね?

今日は、サポートデスクが一体

  • どんなことをするのか
  • どんな一日を過ごしているか

を簡単にお伝えできればと思います!

目次

    LYZONの職種形態

    実はLYZONには8つの職種があります!

    • ディレクター
    • エンジニア
    • デザイナー
    • 動画クリエイター
    • 営業
    • 経営企画室
    • 社内IT
    • サポートデスク

    それぞれの部署から数名ずついろんな案件にアサインしてチームを結成します。

    サポートデスクとは?

    サポートデスクとはその名の通りサポートをする部署です。
    メインはディレクター業務の補佐ですが、実際には職種の垣根を超えた業務も行います。

    たとえば…

    • デザイナーのコーディングを基にCMS上でHTMLを使用して入れ込み修正やページ作成
    • エンジニアの作成した設計書や仕様書を基に下流工程の単体テスト・結合テストの実施
    • ディレクターと密に連携を図りつつお客様とのメールのやり取りやMTG議事録作成
    • アナリティクス計測や社内マニュアル&案件マニュアルの更新

    など

    上記は一例にすぎず、本当にさまざまな業務を行うのがサポートデスクです!

    <出社編>なかでんの一日の流れ

    LYZONにはリモート勤務と出社の2パターンありますが本日は出社の一日の流れをご紹介します!

    • 休憩スペースにあるハンモックは寝心地がよくて仮眠に適しています!(社長と争奪戦)
    • 会社にはたくさんの本があるので隙間時間や退勤後に勉強できるのが有難いです!
    • 最近はベイブレードⅩをサポートデスクチームに絶賛布教中!

    まとめ

    手持ちのタスクやアサインしている案件次第でかなり波はありますが、基本はこのような流れで業務を進めています。業務と休憩の切り替えがしやすい環境に、出社する度感謝しています!
    そして、サポートデスクはいろいろな作業を通して知識や技術が身に付いていくこと・様々な職種のメンバーと交流を持てるところがいいところであり、楽しいなぁと感じるポイントでもあります。

    ~もしも奇跡的に需要があれば、次回はリモート編をお届け予定ですのでお楽しみに~

    ぜひみなさんも職場や街でハンモックをみかけたら仮眠を取ってみてはいかがでしょうか?