社員旅行幹事奮闘記

カルチャー
2022.12.19
谷脇
社長秘書

2022年10月21日(金)・22日(土)に、LYZON創立15周年企画として社員旅行が開催されました。
LYZON初となる社員旅行はどのようにして実現されたのかを、幹事の立場から振り返っていこうと思います。

目次

    15周年企画の始動

    事の始まりは約半年前、5月中旬に開催された経営企画室の定例ミーティングでの藤田社長の一言でした。

    「今年でLYZON設立15周年だから、15周年企画を考えてみてよ」

    会社全体で15周年をお祝いする場として、社長から社員に感謝を伝える場として、さらに社員同士の交流の場として15周年イベントを企画してほしいとのこと。

    こうして幹事2名での社員旅行プロジェクトが始動しました。
    企画を考え始めた段階では宿泊旅行だけでなく、パーティー会場での宴会やクルーズ船での貸し切りパーティー、日帰りのバスツアーなど様々なプランが候補に挙がっていました。
    宿泊旅行も行先の選択肢が多く(それこそ海外とか!)候補を挙げるだけでも絞り込むのが大変でした。その後、旅行代理店の方にも何社か提案と見積をいただき、余計に悩むことに…。

    THE FARMに決めた経緯

    代理店より提案をいただく中で、1番印象が良かったプランが今回宿泊させていただいた THE FARMさんに宿泊するプランでした。

    都内からのアクセスも良く宿泊参加と日帰り参加のどちらの参加形態でも対応可能なところ、施設内のアクティビティが充実しており様々な体験ができること、今流行りのグランピングを体験できることなど社員旅行初心者からすると魅力的な部分がたくさんあり、幹事間でここが良いのではと話がまとまりました。

    旅行代理店の方にいただいた資料を元に社長に提案したところ、2つ返事でOKをもらい無事に行先はTHE FARMに決定することになりました。

    行き先は決まったが、終わらない準備

    いざ行き先が決まっても、何から手を付けてよいか…。悩みは尽きませんでした。
    幸いにもプランに関しては旅行代理店の方にご提案いただいたものをベースに、日帰り参加の社員がいても問題ないスケジュールに組み替える程度で済みました。

    ただ、部屋割り、研修のチーム決め、食事チーム決め(昼と夜別)、当日の段取り、参加者の人数と参加形態の確認と、とにかく決めることが沢山ありました。
    特に研修のグループは、普段のチームや入社時期、職種、年次、男女比に偏りがないようにグループを組みたかったのでかなり頭を使った部分です。
    結果として、研修のために組んだグループはバランスよく組むことができたと思います。
    (一部チームに被りがあったのはお許しください…。)

    9月中旬には、施設の下見にも行ってきました。
    幹事2人で当日の運営をすべく段取りや敷地内の確認に行ったつもりが、広大な敷地に圧倒されてしまい2人で100名以上の参加者を引率するという自信を失うことになりました。
    下見後に社内で検討し、スケジュール的に最も忙しい1日目のみ添乗員の方にご同行いただくことになりました。
    結果として同行いただき本当によかったです。もし二人だけで当日を迎えていたらと今改めて思うと、恐ろしいなと思います。

    また今回、基本的にはバスで移動することになっていたので、新入社員のメンバーをバスの点呼係に任命し、当日のバス乗車時の点呼をお任せすることになりました。
    幹事として社員とは別行動をする場面もあったため、点呼係の方々に対応してもらえたのは大変助かりました。

    その他、備品の購入や当日の段取り確認、名札やしおりの作成などなど前日まで二人で準備に明け暮れることとなりました。

    ついに迎えた社員旅行当日

    今回の社員旅行は、社員のご家族も含めてなんと113名の方が参加をしてくださいました!
    遅刻・欠席社員もおらず、無事9:00にオンタイムで本社から専用バスで出発することができ、幹事はひと安心です。

    1日目

    【1日目のスケジュール】

    • 野菜収穫体験
    • 野外カレー作り
    • 社員研修
    • BBQ

    最初のイベントである野菜収穫と昼食のカレー作りを終えた後、社員研修にて藤田社長より15周年のご挨拶と、会社の今後についてお話いただきました。

    会社の将来を考えるとき「現在の課題」にばかりに注目しがちですが、「機会」に焦点を当て、組織を成長させていこうというのが藤田社長の考えです。

    研修の後半では、グループワークでLYZONの将来を考える機会もあり、組織としての団結力がより強くなったのを感じました。

    研修後は、メインイベントである夜のBBQを楽しみながら、日ごろ話す機会の少ない部署やチームのメンバー同士でも積極的にコミュニケーションをとられていました。
    リモートワークの導入により社員同士で顔を合わせる機会も減少していたので、「これまでオンライン上で何度もやり取りをしていたのに、今日初めて直接会話をしました」という驚きの声も。

    その後の自由時間では、各自「かりんの湯」でサウナや温泉を楽しんだり、家族で参加された方はお子さんと花火をしたりと、施設を満喫していました。

    この日の夜は奇跡的にオリオン座流星群が観測できる日だったので、見ごろとなる深夜3時頃まで待機していた社員も多かったようです。

    2日目

    2日目は朝食後に自由時間があったのですが、社員のお子さん達に交じって大人の私たちもジップラインを楽しみ、2日間の社員旅行は終了となりました。

    THE FARMの施設は社員からも大変好評で、プライベートでもまた利用したいとの声が多く上がっています。
    個人的にもグランピング施設への宿泊、温泉・サウナ、ジップラインなど、自然の中でのアクティビティを大満喫でき、都会から離れて健康的な時間を過ごすことができたと感じています。

    THE FARMさん、2日間大変お世話になりました!

    社員旅行を終えて

    今回はLYZON初の社員旅行ということで、企画段階から予測がつかない部分もありましたが、社員の協力もあり無事に旅行を終えることができました。

    反省点としては、1日目にスケジュールを詰め込みすぎたことが挙げられます。 移動が多かった関係で、なかなかまとまった交流の時間を確保することができませんでした。

    THE FARMは温泉施設や自然を楽しむオプションなども充実していたので、自由行動の時間を多めに設定し、余裕のあるスケジュールにした方がより社員同士のコミュニケーションが取れたかもしれません。
    来年度以降の開催は未定ですが、今回の反省点も活かしながらより充実度の高い企画を目指していきたいと思います。

    LYZON社員の皆さん、次回の幹事への立候補お待ちしています!